活動のブログ

教育部

進学にむけて~ 特別支援学校(高等部)・高等学校の紹介

9月25日(月)
総合福祉センターにて「高等部紹介」が開催され57名の参加者、
都立特別支援学校高等部5校、私立その他から4校の多くの先輩方に
ご出席いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度より学校概要の口頭説明の時間を短縮し、
高等部進学に向けての進路選択が
多様化してきている今、進路を選択
するための指針となるような、
体験談を詳しくお話いただきました。
実際に就学相談を経て、毎日の学校生活から得た
他ではなかなか知り得ることが出来ない情報を、
丁寧にお話しいただき、これから我が子たちの
進路選択をする上で大変参考になり貴重な時間となりました。
 
☆ アンケートより ☆
 
今子供は小学生ですが、先々の進路を念頭に置きながら
ゆっくり決めて行けたらと思いました。
是非近くなったら子供と一緒に学校見学をしてみたいです。
ありがとうございました
 
高等部について初めて知る話が多かったです。
まだまだ先とは思っていますが早めに知っておくこと、
現実や生の声をお聞きする機会は大切だと感じました。
 
大変ためになりました!1つ1つ丁寧に教えて
いただけましたので道筋が見えてきました。