TOPICS

お知らせ

カード形式の障害者手帳の交付を開始します

障害者手帳の様式は、これまで紙形式のみとされていましたが、平成31年4月の法改正により、
利用者のご希望により、カード形式の障害者手帳を交付することができるようになりました。

東京都では、ご希望の方に・・・
令和2年10月1日(木)から カード形式の交付申請の受付を開始いたします。

 

■ 愛の手帳(東京都療育手帳)、身体障害者手帳をすでにお持ちの方で
 カード形式への切り替えご希望の方は、
 10月1日(木)以降に
 世田谷区 各地域の総合支所保健福祉課 で再交付申請を行ってください。

 

■ 精神障害者保健福祉手帳をすでにお持ちの方は
 2年毎の定期更新時にカード形式への切り替えが可能です。
 10月1日(木)以降に
 世田谷区 各地域の総合支所健康づくり課 へお問い合わせ下さい。

 

■カードの特徴 
・プラスチック製でカードの縁に切り欠けあり
・偽造防止のためパールインキを使用
・サイズ 横85.60mm × 縦53.98mm
・写真は白黒印刷
・紙形式の手帳同様  カバー及び別冊を配布
※各種サービス申請の際は別冊も合わせてお持ちください。

 

カード形式の障害者手帳を希望されない方は・・・
現在の紙形式の障害者手帳を選択できます。
すでに障害者手帳をお持ちの方は、現在お持ちの手帳を引き続き使用可能です。
なお、カード形式と紙形式の障害者手帳両方を所持することはできません。

 

各種手帳については世田谷区のHPから障害のある方の手帳 をご覧ください。