TOPICS

お知らせ

5/22 又村あおい先生講演 ぜんち共済オンラインセミナーのご案内
   あなたは大丈夫?障害者と親の「高齢化」
   ~知的・発達障がいのある人にとっての「8050」~

ぜんち共済株式会社主催
Zoomによるオンラインセミナーのご案内です。

 ★セミナー概要
障がいのある方のご家族にとっての
「高齢化」問題・・
親御様が80歳-お子様が50歳になったとき、
いったいどうなるのでしょうか。
介護は?年金は?住まいは? 
そのための、行政の支援はどうなっているの?
数々の疑問に対して、今回は
全国手をつなぐ育成会連合会常務理事 兼事務局長の
又村あおい先生をお招きし、
障がいのある方のご家族にとっての
「高齢化」をテーマにご講演いただきます。


日時:2021年5月22日(土)
   10:00~11:45(Zoom)
講師:又村あおい
(全国手をつなぐ育成会連合会常務理事 兼 事務局長)
参加費:無料

※事前に申し込みが必要です。
申し込み期間: 2021年4月18日(日)~5月21日(金)

申し込みZoomマニュアル他、詳しくはこちらから。

お知らせ

期間限定! ぜんち共済オンラインセミナー ダイジェスト版公開 NEW!
4/18開催 佐藤 彰一先生「障がい者施設における権利擁護事例」

2021年4月18日に開催された「障がい者施設における権利擁護事例」は
900人以上の方にご参加いただき、大盛況の中で幕を閉じました。
現在、ダイジェスト版をぜんち共済HPにアップ中です。

 

「障がい者施設における権利擁護事例」ダイジェスト版
講師:佐藤 彰一
   国学院大学教授  弁護士  
   全国権利擁護支援ネットワーク代表
期間:2021年5月21日まで公開


ダイジェスト版 前編

 

 

 

 

 

ダイジェスト版 後編

 

 

 

 

 

画像をクリックして、ぜひご視聴ください。

 

 

 

ブログ

世田谷区手をつなぐ親の会 第65回定期総会報告

5月7日、開催を予定していました第65回定期総会ですが、3回目の緊急事態宣言発出により、
昨年に続き、三茶しゃれなあどでの開催を中止、書面開催での実施になりました。

会員数1260名(2021年4月末)中、760名の方から委任状を提出いただき、
議案はすべて承認、無事終了の運びとなりました。

コロナの影響でこれまでの活動を大幅に制限せざる得なかった1年の経験を踏まえ、
今年度は、社会情勢も見ながら、臨機応変に対応していくことになります。
会員の皆さま、これまで同様、活動へのご協力をお願いします。


2021年度活動計画より
■ ■ ■ 活動の重点項目 ■ ■ ■

1.会員には、障害者に関する施策や情報を的確に伝えます。
2.世田谷区で安心して暮らしていけるよう会員の様々なニーズを
 把握して、行政に以下のことを要望します。
 (1)親と子の高齢化対策について
  ①多様な住まいの場の増設
  ②福祉人材の確保対策
  ③一人暮らしの障害者への支援
  ④地域生活支援拠点の計画推進
 (2)障害者本人が安心して生活できる仕組みづくり
   ①日中活動施設の増設
   ②移動支援の拡充
   ③就労定着支援の推進
   ④医療機関の支援体制
   ⑤成人期の余暇活動推進
 (3)学齢期の障害児に対する支援
 (4)相談支援体制の充実とライフステージに合わせた相談支援の確立
3.差別解消法における地域支援協議会を実効性のあるものへ
4.知的障害者への理解啓発を推進し、共生社会の実現を目指した活動

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

総会終了後に予定していた総会記念講演会について

障害者差別解消法に向けた世田谷区の取組み状況
   ~知的障害者が「ヘルプ」を求めるために必要なことって?~

お二人の講師には、後日、親の会事務所にて講演内容を
録画させて頂きました。
会員限定で近く配信予定です。
詳しくは、6月配布の親の会だよりでご確認ください。

 

 

 

お知らせ

つながりラボ世田谷 2021年度の活動について

今年度、つながりラボ世田谷は以下の活動を予定しています。

・スポーツ教室:余暇活動事業として世田谷区スポーツ振興財団と共催で実施します。
・権利擁護勉強会:2020年度は4回開催しましたが、今年度は5回シリーズで計画しています。
詳しくは、つながりラボ世田谷のHPでご確認ください。

会員向け

5/7 世田谷区手をつなぐ親の会 第65回定期総会 開催形式変更のお知らせ

◆4月25日(日)から5月11日(火)までの緊急事態宣言発出に伴い、
 第65回定期総会は書面開催とすることと致します。
 5月7日(金)、三茶しゃれなあどオリオンでの開催はありません。

◆会員の皆さまには、すでにお渡ししている総会資料をご一読の上、
 賛成の方は必ず委任状を提出いただきたくお願いします。
 反対、質問のある方は、お手数ですが、親の会事務所まで、
 メール、FAX等で連絡いただきたくお願いします。

      <親の会事務所>
     E-mail:mail@oyanokai-setagaya.com
           FAX      : 03-3706-0246

◆尚、講演会については、録画のオンライン配信を予定しています。
 詳細は、後日、親の会だより、HPでお知らせさせていただきます。

       

 

 

 

会員向け

5/7 世田谷区手をつなぐ親の会 第65回定期総会

第65回定期総会並びに講演会を開催いたしますので、会員の皆さま
お誘い合わせの上、多数ご出席いただきますようご案内申し上げます。

日 時:2021年5月7日(金)
    総 会 10:30~11:15
    講演会 11:30~13:00
会 場:三茶しゃれなあど オリオン(世田谷区民会館別館)
    世田谷区太子堂2-16-7
    東急世田谷線・田園都市線 三軒茶屋駅下車 徒歩2分

講演会:障害者差別解消に向けた世田谷区の取組み状況
            ~知的障害者が「ヘルプ」を求めるために必要なことって?
講 師:世田谷区障害福祉部施策推進課計画担当
                 専門調査員(障害者差別解消支援担当)
                三輪 伸二氏  渡部 たづ子氏 

 

世田谷区に障害者差別解消支援担当の相談窓口があることをご存じでしょうか?
今回の講演会は、専門相談員のお二方に、障害者差別解消に向けた世田谷区の取組み状況
また知的障害に関する相談についてお話いただきます。
地域で共に生きていくにあたり知的障害者が受ける差別について、差別を受けた時どのように
対応したらよいか等を考える参考になればと思います。

◆総会への出欠および委任状は、4月の理事会終了後に総会資料とともに配布(個人会員は発送)
 いたしますので、ご出欠のご連絡、委任状の提出にご協力をお願いいたします。
 個人会員の方 は、総会資料と同封するはがきに記入の上、
 必ず投函いただきたくお願いします。

◆会場内は飲食できないため、総会後に短時間の休憩をとり、講演会を開始します。