TOPICS

ブログ

高等部施設見学会 コイノニアかみきた


令和3年6月28日、29日参加者計7名

コイノニアかみきた」「グループホームこいのにあ」は
2018年に都有地活用福祉整備事業として開設されました。
生活介護、就労継続支援B型、グループホームが併設されています。

1階のエントランスには水耕栽培の施設があり
LEDのライトがとてもカラフルで人目を引きます。
高等部を卒業されたばかりの方が真剣な眼差しで
栽培の作業をする所を見学させていただきました。


また、1階には「いっちょうめパン」と喫茶スペースがあり、
そこではパンの製造、水耕栽培野菜の販売をしています。
見学の帰りに、パンを購入したときに感じたのですが、
衛生面に気をつけながら手際よくパンを袋にしまう作業が
丁寧で素晴らしいなぁ、と感心しました。

2階では生活介護の方が工芸品を制作していました。
7月に行われる夏祭り用の飾りを皆さんで楽しそうに作っていました。



3階のグループホームの部屋も見学させていただきました。
日中、利用者さんは就労のため皆さん外出されていました。
炊事スペース、バス、ランドリースペースなどは
どれも生活動線に合わせた使いやすい作りになっていました。

コイノニアはギリシャ語で「集う」という意味だそうです。
「いっちょうめパン」には地域の方が次々といらして大盛況でした。
これからも、コイノニアかみきたさんが地域に開かれた施設として
近隣住民の方と利用者さんが交流し、
集う場所であり続けることを期待しています。

(写真は、「コイノニアかみきた」「グループホームこいのにあ」HPからの複写)

お知らせ

6/19 ぜんち共済オンラインセミナーのご案内
かんたん よくわかる 障害年金申請の第一歩を踏み出そう!

ぜんち共済株式会社主催
オンラインセミナーのご案内です。

セミナー概要:
かんたん よくわかる 障害年金申請の第一歩を踏み出そう!
~お子様の将来に関わる障害年金について、専門家が詳しくお話します~

障害年金は、受けられるにも関わらず受けていない人が多い制度だと
いわれています。原因は、認知度の低さ、申請手続きが面倒と思われて
いることにあります。また、就労しているともらえない、
と誤った理解がなされていることもあります。

しかし、お子様の将来に関わる大切なこと。
今回は障害年金の第一人者、松山純子先生に
障害年金申請のポイントについて、お話いただきます。

ぜひ、この機会に一緒に障害年金について学びませんか?

 

講師: 松山純子
  (YORISOU社労士法人 代表)
日時: 2021年6月19日(土) 10:00~ 11:45
形式: オンライン(YouTubeライブ)
    ※今回はZoomではありません。
参加費:無料
申し込み期間: 2021年5月22日(土)~6月18日(金)
申し込みはこちらから

 

 

ブログ

高等部施設見学会 世田谷福祉作業所

世田谷福祉作業所は令和2年4月都営住宅の建て替え工事に伴い
50メール程西側にある新しい建物に移転しました。

現在、就労継続支援B型事業の利用者は45名、
就労移行支援事業利用者1名、
生活介護事業利用者6名の方が施設を利用されています。

館内の作りは更衣室やトイレなど生活動線を考えた
使いやすい造りになっています。
建物の南側は公園でとても明るく緑豊かな環境の中にあります。

 

▲ 入り口を入って正面に飾ってありました。
 

世田谷福祉作業では、世田谷福祉作業所のみんな、
世田谷区にいる人たち、世の中の人たち、みんながハッピーを願って、
「しあわ世のもりあわせ」のブランドを立ち上げ、
おしゃれなロゴも作製されました。

利用者のみなさんがマスキングテープを貼り併せて
作った作品とロゴのコラボ。
温かみのある素敵な一つの作品となっていて、
とても印象に残りました。

リスタート2年目の現在は
利用者さんの特性などを手探りで見つけながら
より良い作業所を目指している段階のようです。
生き生きと作業に取り組む利用者さんの姿がとても印象的でした。
今後の展開が期待されます。

会員向け

要請の会に向けて 意見交換会のお知らせ

◆B型の会:6月4日(金)10:00〜12:00
 総合福祉センター後利用施設1階会議室AB

・該当者にはすでに案内をお渡ししています。

◆高齢者の会:6月7日(月)10:00〜12:00
 総合福祉センター後利用施設1階会議室AB

・65歳以上または子どもが35歳以上の会員が対象
   年齢は目安ですので、お気軽に申込みください。

※緊急事態宣言の状況によっては中止になる可能性があります。
   中止の場合、HPでお知らせしますので、ご注意ください。

尚、予定していた就労の会(5月17日)、生活介護の会(5月27日)は
緊急事態宣言延長のため中止になりました。

お知らせ

喫茶ぴあ粕谷店 6月2日(水)より営業再開  NEW!


緊急事態宣言の影響により、4月25日から5月31日まで臨時休業しておりましたが、

区民センターの再開に伴い、喫茶ぴあ粕谷店も、6月2日(水)より営業を再開いたします。

これまで同様、しっかり感染防止に努めてまいりますので、どうぞご利用ください。

お知らせ

6/9~6/15 世田谷区障害者施設 アート・オムニバス展 中止のお知らせ

世田谷区障害者施設アート・オムニバス展は、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

障害のある方たちの美術作品に触れ、日常の活動の様子や
感性の豊かさを感じていただくために開催しています。

 

世田谷区障害者施設
アート・オムニバス展


【日時】
2021年6月9日(水)~6月15日(火)
10:00~18:00

【場所】
玉川髙島屋S・C南館6階
ホワイトモール(玉川3-17-1)

【料 金】(無料)