活動のブログ

すべて

Setagayaアミーゴ 第4回交流イベント
First Anniversary (一周年おめでとう)

Setagayaアミーゴ第4回全体交流イベントを
11月23日に開催しました。


1年前の同じ日の誕生を記念した今回のイベント、
まず、過去の交流イベントや東京都育成会本人活動交流会、
総会、要請の会での発表等の映像を見ながら、運営委員が
この1年の振り返りを報告しました。 

 

 

 

 

 

 

 

続いて恒例の○×クイズ。今回は女子運営委員の企画で
「ディズニー」の問題を考え、自分たちでBGMのCDを
用意し、進行しました。

 

 

 

 

 

 

 

後半は、「みんなで身体を動かそう」をテーマに、
プロのモデルや芸能人の指導もする「KAYAスタジオ」の
4人のスタッフと一緒にアロマ、ストレッチ、ダンスを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、区外の障害者センターの方が見学に来られましたが、
「思わず、いっしょに楽しんでしまいました」と最後まで
お付き合いくださいました。


いつも手伝ってくださる支援者の方からは
「みんなが身体を動かし、楽しんでいる様子がよかった」
と好評いただき、本人たちも「またダンスやりたい」
「気持ちよかった」と感想が聞かれました。

 

イベント終了後には、1周年記念のパーティーを開催。
詳しいレポートは、Setagayaアミーゴのページで
たっぷりご紹介しています。

 

教育部

教育部施設見学会レポート
「上町工房」「どんぐりホーム上町」

11月22日(水)教育部有志27名で、
上町工房、どんぐりホーム上町に見学に行って参りました。
 
上町工房は、定員25名で平均年齢は35才。
どんぐりホーム上町は、
グループホームの定員5名、ショートステイの定員2名で平均年齢は51才。
3つの事業が併設されている複合施設「グラン上町」は、
設立2年ということで、新しく、とても綺麗な建物で、
1~2階が作業スペース、3階が居住スペースになっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
施設長の島澤さんより施設概要などのご説明があり、
作業スペースでは、今年度より新スタートした、
ドライ野菜用のパプリカ、人参、ゴボウを包丁で切る作業を
実演して下さっていました。
包丁を器用に使い、手際よく綺麗に切っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の作業所では、作業時間が4~5時間との事ですが、
上町工房は3.5時間としているそうです。
みなさんとても楽しそうに笑顔で作業しているところが印象的でした。
 
自主生産品のリンゴジャムも、
地産地消を取り入れており、
地元の農家の方が育てたリンゴがゴロゴロ入っていて
とても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
居住スペースも利用者さんの許可をいただき、
見せていただくことができました。
窓も大きく開放的で、カーテンの色をご自分で選ぶことが出来るなど、
居心地の良い空間づくりがされていました。
 
 
見学終了後、参加者が自主生産品を購入する為に並んでいると、
利用者さんが一生懸命商品の説明を笑顔でして下さり、
とても温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。
 
すべて

成人部 「恋する豚研究所」バス施設見学会

11月1日、成人部の研修として、
千葉県香取市の就労継続支援A型施設
「恋する豚研究所」を見学してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでは近くの畜産農家と提携して、
ハム、ソーセージなどの加工、販売を行っています。
現在、3障害合わせて30名の障害者が勤務していて、
この5年間で退社された方は5~6名とのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
障害者が働く施設ということを特にはうたわず、
商品の力、ブランドイメージで勝負しているとのこと。
施設は木の素材を生かしたおしゃれな作りで、
所内にあるレストランや販売店は近隣の方々で
にぎわっていました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってから購入した商品を食べてみたのですが、
一般に売られているソーセージと比べ、非常に肉質が
しっかり感じられるもので、たいへん美味しかったです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも経営的にはまだまだ大変だそうで、
最低賃金を支払いながら障害者雇用を続けるために、
頑張らなければいけないとのこと。
施設の方に次のことをお願いされました。
近くのスーパーで「恋する豚研究所の商品はありま
せんか?」と、聞いてみてください
こういった声で、売り場を少しずつ増やすことが
できるのだそうです。
世田谷で同様の事業は正直難しいでしょうが、
ストレートに商品力で勝負するという、
障害者雇用の一つの可能性を感じられる研修だった
と思います。
 
恋する豚研究所のHPはこちら
 
教育部

第35回世田谷区手をつなぐ親の会子どもたちの作品展

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑こちらの画像をクリックすると
作品展の様子がご覧いただけます
  
第35回世田谷区手をつなぐ親の会子どもたちの作品展」を終え
 
去る9月27日から10月17日にかけて
区役所第二庁舎1階ロビーにおきまして作品展を開催いたしました。
子どもたちの自由な発想や個性に満ち溢れた作品に、
多くの方々が足を止め、熱心にご覧になってくださり
多数の温かいメッセージをいただきました。
作品展の開催にあたり、作品の制作、展示に
ご協力くださいました学校の先生方、保護者の皆様に心より
お礼申し上げます。
 
 

作品展をご覧になったみなさまから寄せられた アンケートをご紹介します。

 

とても明るく温かい作品ばかりで見ていくと
   発見と驚きがありました。
   また、皆さんが作品を作っている様子を思いうかべ、
   きっといい学びと友情をそだてているんだろうと感じました。
   これからも楽しみしています。
 
学校で活動しているいつもの子どもたちの姿を思い浮かべながら、
   それとはまた違った一面を発見できたり、
   他校の子どもたちの作品から様々な刺激をもらうことができたり、
   この作品展の意義が感じられました。
   いろいろとご苦労もあるかと思いますが、ぜひ継続できるよう
   願っています。
   ありがとうございました。
 
秋山元治様の思いからはじまった作品展ですが、
   その思いが引き継がれて継続されているのがうれしく思います。
   親として、知的障害を理解してもらう活動を
   微力ながらしていければと思います。
 
高等部

高等部企業見学会レポート③
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

10月30日㈪に見学に行きましたのは
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズです。
台風が上陸する可能性がありましたので、
働かれる方の安全確保の観点から
中止になる可能性もありましたが、
無事見学させていただく事ができました。
 
ハウスウェディングのプロデュース他を手がけている会社で
2007年に障害者雇用をスタート。
『人の心、企業を豊かにする』
という理念に沿った雇用ができないか?
可能性があるならどんなサポートをすれば一緒に働けるか?等
試行錯誤を繰り返しながら10年が経過、
重度の方も10年継続して仕事をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
障害者の方は都内3ケ所にある会場の清掃を担当しています。
24名のうち22名が知的障害、
2名が身体障害の方です。
健常者1名と障害者7~8名が1つのチームとなり、
3チームがそれぞれその日の担当会場に移動して清掃します。
 
スタッフの方は、自分のできることを一つでも増やして
どこでも通用する人材になってほしい、
自己肯定感のもてる人間に成長してほしいという思いで
家族と共有しながら各々のレベルに合わせた支援を心がけているそうです。
 
支援も徹底していて、
失敗を糧に多くの事を経験から学んでほしいとの事で
退社後の通勤経路の見守りや、乗り過ごし時の迎え等
手厚いのが特徴です。
 
 
今後は、知的中度の女性向けに、清掃ではない仕事の創設を検討中で、
最終的には障害区分なく
色々な仕事に就けるところを目指しているそうです。
印象的だったのは、担当者の方が、親でも大変だな、と思う様な事を
あたりまえの事のように話していらっしゃる事でした。