TOPICS

お知らせ

3/29 研修委員会勉強会『住まい方の選択~シェアハウス~』  NEW!

知的障害のある方が一人暮らしをするための支援体制は整っていません。
だからと言って、グループホームや入所施設のような集団生活だけを
住まいの選択肢として考えなければならないのでしょうか。
地域で一人暮らしを実現するには何が必要でしょうか。

新宿区にお住いの野口氏をお迎えし、
重度知的障害のあるご子息の一人暮らしの実践について、
始めた動機や、やってみて気が付いたことなどを伺いたいと思います。

今回、後日配信はありませんので、ぜひ会場にお越しください。


【日 時】
 2024年3月29日(金)
      10:00~11:45

【場 所】 世田谷区児童相談所 1階 団体活動支援スペース 会議室AB
       世田谷区松原6-41-7    小田急線梅ヶ丘駅より徒歩5分 

【講 師】 野口 美加子氏  新宿区手をつなぐ親の会

【参加費】 会員(家族も含む):無料
       会 員 以 外  :500円当日お支払い

←お申し込み方法など、詳しくはチラシをクリック
 してご覧ください。

 

◆会場参加の締切:3月22日(金)
※ 締切前でも定員50名に達した場合は締切とさせていただきます(先着順)

会場で参加される場合は、下記の方法でお申し込みください
◆メール: kenshu.oyanokai@gmail.com
◆TEL:親の会事務所 03-3706-0067 (不在の場合は留守電に録音)
◆FAX:申込書にご記入の上 03-3706-0246 に切り取らずに送信してください。

★下記の必要事項をお知らせください。
①3月29日勉強会に参加します         ②会員か 会員以外か
③所属(施設名・学校名など)            ④参加者名
⑤電話番号                                       ⑥質問があればお知らせください  

ブログ

第26回粕谷区民センター センターまつり 子どもまつり
「喫茶ぴあ」模擬店を出店しました!  NEW!

2024年2月18日(日)10:00~15:00 粕谷区民センターにて
「センターまつり 子どもまつり」が開催されました。
少子化が懸念される昨今にありながら、
たくさんのお子さんが集まり楽しむ姿に
地域の活力を感じました。


親の会が運営する喫茶ぴあ
通常の営業とあわせて模擬店を出店し
普段からお店でもご用意している
作業所の自主生産品を販売しました。

当日は4人がボランティアとして参加して販売を担当しました。
たくさんの方が立ち寄り、お買い上げくださいました。

3つ入りで1袋150円のクッキーを1人50円ずつ出して
買ってくれた小学生の女の子3人組、
お友だちへのプレゼントとしてまとめてお菓子を買ってくださった年配の女性、
熱心に品物を選んでくださったご夫婦…
売り子としてではありますが、
色々な方と交流できて楽しい時間を過ごすことができました。

喫茶ぴあの売り上げも上々だったとのことで、
お手伝いした甲斐がありました。
関係者の皆様、ぴあのスタッフさん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

ブログ

2024年 世田谷区手をつなぐ親の会 新年交流会を開催しました  NEW!

2024年2月6日(火)、三茶しゃれなあどホール「オリオン」にて新年交流会を開催しました。

前日の降雪で足元が悪い中
保坂展人世田谷区長、世田谷区議の皆様、世田谷区関係の方々、
特別支援学校の先生、施設長の皆様など
50名の来賓の方々がご出席下さいました。
また、親の会会員も61名が出席し、懇親を深めました。

第1部では来賓の皆様から福祉への思いや
たくさんの温かいお言葉をいただきました。

第2部は、来賓の皆様も会員も毎回楽しみにしている
安心ネット世田谷委員会によるステージです。
ますは「新しい学校のリーダーズ」の「オトナブルー」の曲に乗って
セーラー服姿で踊る姿で会場の皆様の心を掴みます。

そして普段安心ネットのメンバーが色々な場所で行なっている
出前講座のワークショップを行ってくれました。
皆さまに知的障害者の困難さが伝わる
良いきっかけとなったのではないかと思います。



寒い悪天候にも関わらず、会場の雰囲気は温かく、
和やかな交流の場となりました。

皆様、ありがとうございました。

ブログ

「セータとガーヤの気持ち伝え隊」出前講座 in 2024 新年交流会  NEW!

2024年2月6日、親の会の新年交流会が開催され、
第2部の時間をいただいて、安心ネットせたがや
「セータとガーヤの気持ち伝え隊」の疑似体験のワークを行いました。


 ワーク1:「見え方の違い」


ワーク2:「シール貼りによる手先の体験」


ワーク3:「わかりやすい言葉って」

たくさんの関係者、議員さんに参加していただき、
「言葉で聞いてわかっているつもりだったが、
体験して良く理解できた」との感想をもらいました。



←本番当日

 






←練習風景






普段の打ち合わせは、楽しみながらざっくばらんに
意見交換をしていますが、今回のオープニングでの
ダンスパフォーマンスは、入念に練習しました。
その甲斐があって、ダンスパフォーマンスで
会場が一気に和やかな雰囲気になり、リラックスしながら
ワークを体験していただくことができて、
皆さまに、この活動をしっかりと伝えられたと思います。

これからも小学生から大人まで、
年齢・それぞれの職種・立場に合わせたワークを
行なっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

ブログ

「セータとガーヤの気持ち伝え隊」出前授業 in 東玉川小学校  NEW!

2024年2月2日、東玉川小学校の4年生へ向けて出前授業を行いました。

3~4時間目の授業時間を使っての講座。
4年生という年代は色々な事がわかるようになりできることも増えてきます。
他者への対応も確立してくる頃なので、
知的障害を知ってもらうには良い時期かと思います。

出前授業はいつものように小学生用のプログラムで進められました。


                                   写真提供:東玉川小学校

知的障害とは?
どんなふうに見えてるの?
見え方聞こえ方の違い、
どうしてうまくできないの?
わかりやすい言葉って?

それぞれ体験を踏まえながら障害の不自由さをわかってもらいます。

約1時間半の授業の間には休憩を入れています。
次のワークに入る前にはキューピーの軽快な音楽で
体を動かし集中力を高めてから行いました。
長い講座の時には良いと思います。

その後は子どもたちが必ず大興奮して参加するピカピカ王国での寸劇。
ピカピカ王国での言葉の不自由さを先生に参加していただきながら体験します。

ピカ語の行き交う中で言葉の意味がわからず困っているピカチューのために
先生が一生懸命動いてくださる姿に子どもたちも
楽しみながら感じるものがあったようです。

先生のご感想の中で「とても不安だった」という言葉が聞けて、
そしてその言葉をそのまま子どもたちも受け取ってくれたことで、
寸劇の意図がご理解頂けたと感じました。

最後まで皆さんは熱心に参加してくださいました。

最後の感想や質問コーナーでは
「障害のある人の気持ちがわかった」
「今までどうやって接したらいいのかわからなかったけれど、
わかるようになりました」「優しく声をかけます」
と言ったご感想をたくさん頂き、私たち安心ネットの気持ちが伝わって
本当に一同嬉しく感激いたしました。

知的障害を持つ方達の色々な不自由さを、
小さなうちから少しでも理解してもらうことの大切さを、
あらためて感じさせられた今回の出前講座でした。

東玉川小学校ホームページの「最近の学校日記」の355で
出前授業の様子が紹介されています。

お知らせ

2/27 (公財)世田谷区スポーツ振興財団 たのしいパラスポひろばのお知らせ NEW!

東京2020大会ボッチャ日本代表監督の村上光輝さん監修、
たのしいパラスポひろばが開催されます。
ボッチャやフライングディスクなどのパラスポーツを
楽しむことができます。お気軽にご参加ください。


日時:2024年2月27日(火) 17:45~19:00(途中参加:退出OK)
会場:世田谷区立保健医療福祉総合プラザ
対象:障害のある小学生以上とその家族(介助者も可)
定員:20名前後(先着順)
参加費:無料
申込み:当日会場受付にお越しください
問合せ先:公益財団法人世田谷区スポーツ財団パラスポーツ推進PT

お知らせ

2/25 第26回世田谷オープンティーボール大会のお知らせ NEW!

第26回世田谷オープンティーボール大会が開催されます。

 

日時:2024年2月25日(日)10:00~13:00(受付9:30~)
場所:世田谷公園野球場(人工芝)
主催:日本ティーボール協会世田谷区連盟
   世田谷区、(公財)世田谷区スポーツ振興財団
目的:幼児から大人、障害のある人もない人も
   すべての人の健康・体力づくりに寄与し、
   スポーツの楽しさとコミュニケーションの
   場を提供します。
★個人や家族、チーム(10~15名以内)でエントリーできます。
参加費:個人 200 円/名 1チーム 2000円

 

ご興味のある方は、詳細をチラシ
にてご確認の上、申し込みフォーム
ファックスしてお申込みください。
申込期限は2月13日(火)です。

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先:日本ティーボール協会世田谷区連盟
       石井様 08030218664

お知らせ

5/31(金)・6/1(土) 第3回とっておきの音楽祭東京世田谷からすやま NEW!
出演者・スタッフ募集のお知らせ 2/8(木)~3/15(金)

とっておきの音楽祭東京世田谷からすやま は、
障害のある人もない人も 一緒に音楽を楽しみ
音楽のチカラで心のバリアフリーを目指す音楽祭です。

現在、出演者・スタッフを募集しております。
応募期間は2/8(木)~3/15(金)です。
エントリー等の詳細はチラシをクリックしてご確認ください。

 

第3回 とっておきの音楽祭東京世田谷からすやま

日時:2024年5/31(金)~6/1(土)
場所:烏山区民センターホール
   烏山区民センター前広場
主催:とっておきの音楽祭東京世田谷からすやま実行委員会
   

 

お知らせ

2/10~ 第45回 せたがや梅まつり開催  NEW!
  はっぴぃハンドメイド製品販売会のお知らせ

世田谷の春の風物詩「せたがや梅まつり」のお知らせです。
2024年は梅まつり45周年を記念しセレモニーも開催されます!

 


羽根木公園
梅の開花状況
梅林案内
アクセス

 

 

≪日時≫ 2/10(土) ~3/3(日)
    10:00~16:00
≪会場≫ 羽根木公園(代田4-38-52)

主催:せたがや梅まつり実行委員会
担当:北沢総合支所地域振興課地域振興・防災担当
後援:世田谷区

≪45周年記念セレモニー≫
・日時:2/10(土)  10:00~12:00
    10:00~梅ヶ丘ジュニアオーケストラ演奏
    10:35~開会式
    11:00~澤田知可子さんのライブ、ミニトーク等
・場所:せたがや梅まつり舞台

・伝統の催し物
  2/11(祝) 13:30~ 箏曲演奏
  2/12(休) 11:00~ 俳句講習会(事前申込制)
  2/25(日) 10:00~ 抹茶野点(のだて)・茶席(当日整理券配布、先着順)
  2/25(日) 10:30~ 餅つき(当日整理券配布、先着順)
期間中の土・日・祝日には 催し物がたくさんあります。
詳しくは、せたがや梅まつりHP催し物一覧をご覧ください。


せたがや梅まつりでは、障害者施設の自主生産品
 (はっぴぃハンドメイド製品)販売会
を行います。
 販売会の日程や施設名などは、参加日程割振表
 ご紹介しています。

小田急線駅構内でのはっぴぃハンドメイド販売会
 1月~3月の予定も区のHPからご覧いただけます。 

 

 

お知らせ

これからの世田谷の保健福祉を考えるシンポジウム
「誰一人取り残さない世田谷を作ろう」3/31までの限定動画配信

2023年9月7日に保健医療福祉に関する4つの次期計画策定に
向けて玉川せせらぎホールにて開催した
これからの世田谷の保健福祉を考えるシンポジウム
「誰一人取り残さない世田谷をつくろう」の当日の模様について
区公式YouTubeチャンネルでの公開を開始しました。
お時間のある時にぜひご覧いただければと思います。


それぞれクリックしていただくとご覧いただけます。

1部 各計画素案の概要説明

2部 基調講演
   「これからの世田谷の福祉に求められるもの」
    講演者:中村秀一 氏(世田谷区地域保健福祉審議会会長)

3部  パネルディスカッション
       「誰一人取り残さない世田谷をつくろう」

*2024年3月末までの限定配信になります。

 

1 2 3 52