高等部施設見学会 コイノニアかみきた
令和3年6月28日、29日参加者計7名
「コイノニアかみきた」「グループホームこいのにあ」は
2018年に都有地活用福祉整備事業として開設されました。
生活介護、就労継続支援B型、グループホームが併設されています。
1階のエントランスには水耕栽培の施設があり
LEDのライトがとてもカラフルで人目を引きます。
高等部を卒業されたばかりの方が真剣な眼差しで
栽培の作業をする所を見学させていただきました。
また、1階には「いっちょうめパン」と喫茶スペースがあり、
そこではパンの製造、水耕栽培野菜の販売をしています。
見学の帰りに、パンを購入したときに感じたのですが、
衛生面に気をつけながら手際よくパンを袋にしまう作業が
丁寧で素晴らしいなぁ、と感心しました。
2階では生活介護の方が工芸品を制作していました。
7月に行われる夏祭り用の飾りを皆さんで楽しそうに作っていました。
3階のグループホームの部屋も見学させていただきました。
日中、利用者さんは就労のため皆さん外出されていました。
炊事スペース、バス、ランドリースペースなどは
どれも生活動線に合わせた使いやすい作りになっていました。
コイノニアはギリシャ語で「集う」という意味だそうです。
「いっちょうめパン」には地域の方が次々といらして大盛況でした。
これからも、コイノニアかみきたさんが地域に開かれた施設として
近隣住民の方と利用者さんが交流し、
集う場所であり続けることを期待しています。
(写真は、「コイノニアかみきた」「グループホームこいのにあ」HPからの複写)