TOPICS

ブログ

2021年度 要請の会

8月13日(金)世田谷区役所ブライトホールにて
2021年度要請の会が開催されました。

 

世田谷区より、障害施策推進課長
障害者地域生活課長、障害保健福祉課長をはじめ
13名の担当部の皆さまにご出席いただきました。

コロナ禍での開催のため、親の会からの出席者は例年の半数、
約30名に制限していましたが、急激な感染拡大の状況を鑑み
会場開催に加え急遽、Zoomでのオンライン配信も設定。
会場16名、Zoom17名、計33名の会員が参加いたしました。

今年度は…
 重度対応のグループホームの新設
 一人暮らしの支援
 福祉人材確保
 地域生活支援拠点
 相談支援の充実
 災害時の避難方法
 地域移行について
 短期入所の充実
 医療に関わる支援
 コロナ禍での受注作業の創出
 コロナ禍での休業者に対する支援

以上を要望としてお伝えし、区担当者から回答をいただきました。
特に会員からの要望が多かった
重度対応のグループホーム新設と短期入所利用について
会員の代表者から切実な声が寄せられました。
また質疑応答では、会員から活発に意見や質問が述べられ
区担当者と直接対話できる良い機会となりました。

コロナ禍で厳しい状況ではありましたが
今年度も貴重な話し合いの場が設けられたことは
大きな成果であったと思います。

 

 

 

 

ブログ

高等部施設見学会 コイノニアかみきた


令和3年6月28日、29日参加者計7名

コイノニアかみきた」「グループホームこいのにあ」は
2018年に都有地活用福祉整備事業として開設されました。
生活介護、就労継続支援B型、グループホームが併設されています。

1階のエントランスには水耕栽培の施設があり
LEDのライトがとてもカラフルで人目を引きます。
高等部を卒業されたばかりの方が真剣な眼差しで
栽培の作業をする所を見学させていただきました。


また、1階には「いっちょうめパン」と喫茶スペースがあり、
そこではパンの製造、水耕栽培野菜の販売をしています。
見学の帰りに、パンを購入したときに感じたのですが、
衛生面に気をつけながら手際よくパンを袋にしまう作業が
丁寧で素晴らしいなぁ、と感心しました。

2階では生活介護の方が工芸品を制作していました。
7月に行われる夏祭り用の飾りを皆さんで楽しそうに作っていました。



3階のグループホームの部屋も見学させていただきました。
日中、利用者さんは就労のため皆さん外出されていました。
炊事スペース、バス、ランドリースペースなどは
どれも生活動線に合わせた使いやすい作りになっていました。

コイノニアはギリシャ語で「集う」という意味だそうです。
「いっちょうめパン」には地域の方が次々といらして大盛況でした。
これからも、コイノニアかみきたさんが地域に開かれた施設として
近隣住民の方と利用者さんが交流し、
集う場所であり続けることを期待しています。

(写真は、「コイノニアかみきた」「グループホームこいのにあ」HPからの複写)

ブログ

教育部 茶話会を開催しました

6月24日(木)、総合福祉センター後利用施設にて、
zoom併用で、会員25名が参加して
教育部茶話会を開催しました。

4名前後のグループに分かれ、
途中20分でグループチェンジして、
「進路・進学」「学校生活・先生」
「教科内容」「思春期」「療育・習い事」
「日常生活」などをテーマに
フリートークをしました。
子どもの年齢も環境も様々でしたが、
体験や情報を共有することができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
「zoom開催で気軽に参加できる。」
「画面越しでしたが、顔を見て話ができてよかった。」
「時間が少ないくらいだった。」と好評でした。

お知らせ

知的障害者を対象とする東京都会計年度任用職員
オフィスサポーター募集案内

令和3年度 知的障害者を対象とする東京都会計年度任用職員
(オフィスサポーター)の採用選考実施案内が公表されました。

 

 

関心のある方はこちらをクリックして
熟読の上、直接ご応募ください。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

喫茶ぴあ粕谷店 夏期休業のお知らせ


喫茶ぴあ粕谷店 は、8月12日(木)~8月18日(水)の期間、お休みさせていただきます。

現在も緊急事態宣言発令中の不安な状況の中ではございますが、おかげさまで
何とか営業を続けており、実習生さんにもご利用いただいております。

         これまで同様、しっかり感染防止に努めてまいりますので、どうぞご利用ください。

お知らせ

つながりラボ世田谷 権利擁護勉強会のお知らせ
「成年後見制度をもとに考える知的障害者の生活とお金」

一般社団法人つながりラボせたがやは、
2021年度はゆうちょ財団の助成を受け
勉強会を開催します。






←関心のある方、参加ご希望の方は、
 こちらをクリックしてください。

 

 

 




*新型コロナ感染拡大状況により、日時や場所が
 変更となる場合がありますので、その都度
 つながりラボ世田谷HP等にてお知らせいたします。